
前回のブログでは、1月にフロリダで開催されたシーラス社の「GSM」(Global Sales Meeting)の模様についてレポートしました。
今回は、GSMで発表になった、シーラス「SRシリーズ」2016年モデルの概要をご紹介したいと思います。
2016年モデルに追加された装備で最も目を惹くのは、Bluetooth機能付きのオーディオパネル「GMA350c」です。(標準装備)
これによって、Bluetooth機能を内蔵しているスマートフォン・タブレット・音楽プレーヤー等と、機体のオーディオパネルを無線接続できるようになりました。
まずシンプルな活用方法としては、お手持ちのスマートフォンや音楽プレーヤーに入っている音楽を、ヘッドセットを通して聴くことができるようになります。管制官や他機の無線通信が入ってきたときには自動的にボリュームが絞られるので安全です。
そして、今回GMA350cの能力を最大限に発揮する「Flight Stream 210」という画期的な機能が実装されました。(オプション)
「Flight Stream 210」を装備すると、ガーミン社のアプリ「Garmin Pilot」(iPhone/iPad対応)で作成したフライトプランを、機体のアビオニクスに転送できるようになります。
iPhone/iPadのアプリ上でフライトプランを修正し、機体に送信することもできます。
フライトプランの入力が格段に便利になるほか、自宅などで事前にフライトプランを作成しておけば、より効率的なフライトが可能になります。
2016年モデルには、ハード面でも、とても便利な機能が追加されました。(オプション)
まずは、離れた場所からドアの施錠/開錠ができる「リモート・キーレス・エントリー機能」。最近の自動車では当たり前の機能ですが、小型飛行機としては画期的です!
そして、利便性を高める環境照明として、座席の足元を照らすライト、貨物室内を照らすライト、搭乗する際のステップを照らすライトが装備されます。
夜間の駐機場でフラッシュライト片手に作業をする苦労をご存知の方なら、手を叩いて喜びたくなるような嬉しい機能ですね!
リモートキーでドア・ロックを解除すると、ルームライトと環境照明が点灯し、機体に戻ってきたパイロット達を温かく迎えてくれます。
最後にご紹介したいのが、今年から一新された機体の外装・内装です。
標準仕様の場合、外装のペイントは昨年と変わりませんが、これまでファブリックだったシートが、上質なレザー仕立てのシートになりました。色は3色から選べます。
標準ペイント
外装・内装をより魅力的にする「プレミアムパッケージ」(オプション)では、白とシルバーのスタイリッシュなツートーンペイントが選択できるようになり、シートは体にフィットする、より快適なものになります。
また、「プレミアムパッケージ」オプションを選択すると、先程ご紹介したリモート・キーレス・エントリー機能や環境照明を利用できるようになります。さらに、すべての窓が、紫外線を100%、太陽光の熱伝達を30%削減する、優れたUVカット仕様になるのも魅力的です。
プレミアムパッケージ
「プレミアムパッケージ」を更にアップグレードして、最高に洗練された外装と内装に仕上げるオプションは、それぞれコンセプトの違う「プラチナ」「カーボン」「ロジウム」の3種類が用意されています。
「プラチナ」「カーボン」は今年からデザインが一新され、「ロジウム」は2016年から新たに加わったデザインコンセプトです。
エレガントな外装と、落ち着いた高級感のある内装に仕上がる「プラチナ」
スポーツカーにインスパイアされた「カーボン」
象徴的なシンプルさと現代的な豪華さを盛り込んだ「ロジウム」
どれもシーラス機の個性を生かす洗練されたデザインになっています。
上でご紹介したカラーリングはあくまでも一例です。色を変えると、また印象が大きく変わるものもあります。
2016年モデルのSRシリーズは、より便利に、快適に進化しました!
飛ぶことの楽しさを追求するのがシーラス社のモットー。
楽しいフライトを支えるために、地上でも、上空でも、快適に操作ができるよう、シーラス機は毎年進化を続けています。
今年から標準装備されたBluetooth機能付きのオーディオパネル「GMA350c」は、今後も新たな活用方法が見いだせそうで、期待大です!
これからもシーラスSRシリーズの最新情報をお届けしてまいりますので、よろしくお願いいたします!